今日は朝から、明日のバルカンジャパンボウルへ向けての準備です。

デモがあるようなので、道の封鎖等を考慮して午前中にテーブルや椅子を並べたりしていました。


僕はそこで、切り絵のデモンストレーションと切り絵教室をさせて頂く予定です。



準備もそこそこに終わらして、昼食を食べに出ました。


IMG_9400


今日も雨予報でしたが、晴れ。夏のような大きな雲が空に広がっておりました。

ここはカレメグダン公園。
たくさんの人達の憩いの場のようです。


IMG_9405
IMG_9403

お肉。

やはりここの料理はトルコ系なのでしょうか。

よくわからないけれど、美味しかったです。
たくさん面白いお話を聞かせて頂いたり、世間話をしたりと、楽しい時間を過ごしました。



のどかだなあ…

と思っていると、向こうからゴロゴロと聞こえてきて…



雨…


ザッと降ったかと思うとまた晴れてきました。



お食事は、カレメグダン公園をお散歩をしていました。


FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

雲がすごい…



ここには戦時中の戦車が置かれています。

IMG_9432
IMG_9433


高台からは、ドナウ川とサバ川が見えました。

IMG_9407

この川が中欧を何ヵ国も渡っているんだなあ


島国の日本では国を跨ぐ川なんて無いので、ずっと繋がっているということがなんだか不思議ではありました。




ここで連絡が…


どうやらデモが思っていたより過激化しそうとのこと、はやく宿に戻った方が良いと…






むむむ…





不穏だ…。



にしては、公園にいる方々はのんびりとすごしている。


現地人は慣れているそうですが…ここにいるのはもしかしてツーリストだけなのでは…



明日のこともあるし、変に巻き込まれてご迷惑をかけるわけにもいかんので、帰ることにしました。

地方では、ここベオグラードのデモに参加しようと集まるバスを食い止めるために警察がかなり動いているそうです。

またそのカウンターとして集まる人達もいるそうで…



不穏だ…。





帰り際にまた雷雨。



そしてすぐ止む。





まだ夕方前の時間帯でしたが、宿に戻りゆっくりしていました。(というか寝てしまっていた。)



明日はバルカンジャパンボウル。

そしてデモの本番。
このデモのためにステージも組み立てられていた。


今の日本ではここまでの規模のデモは無いだろう…しかしそれも思想の問題らしく、デモに参加している人が悪人だということでもない。


正義対正義のぶつかり合いが一番こわいだろうけど…



どうなることやらです。


まあそれも明日にならないとわからないですね。



今日はひとまずゆっくりできたので、良しとします。




それにしてもみんな優しくしてくれるのが嬉しいです。



不安もありますが、明日が楽しみ。



ではおやすみなさいませ。