今日は6:30に起きて、チェックアウトをし、車を走らせました。


燕三条は朝から雨。しかし西へ進むにつれて雲がいなくなり…


目的地へ着いたときには良い天気になっていました。
IMG_8927

本日最初の目的地は、清津峡。



チケットを買って長い長いトンネルを抜けます。

IMG_8878

トンネル


IMG_8879

トンネル

IMG_8880

トンネル

IMG_8893

途中いろいろなオブジェがあったりもしました。

FullSizeRender

展望台もオシャレです。

IMG_8923

景色も良い。

IMG_8924
IMG_8925


このトンネルの一番奥にここのメインである鏡面展望があります。

FullSizeRender

朝一番で来たので空いていました。

IMG_8886
FullSizeRender


とても綺麗でした。

IMG_8917


人が歩くと波打つ



それにしても晴れていて良かった…。



久しぶりに青空を見た気がします。今回の旅は雨と曇天が多かったので…。


トンネルを戻り、教えてもらった美味しいへぎそば屋さんへ


途中、現地のおじいさんからスカイラインへ行けば一望できると聞いて、蕎麦屋オープンまで時間があるので行ってみることに


おじいさん曰く「雪つもってるかもしれん。自己責任で」とのこと…




また雪…



恐る恐る車を走らせました。





やはり雪が…

しかしこの天気。道の雪は溶けてしっかり轍がありました。


展望台は雪だらけでした。

IMG_8934

そこからの景色も良かった。

IMG_8931
IMG_8932
IMG_8929

晴れるって最高ですね。




また轍に沿っておりていきます。






蕎麦屋さんは11:00オープンですが、10:30に着いてしまった。


想像では昨日の喜多方ラーメンのようにめちゃ混みだと思っていたのですが、車も人もいない…




そして店内を覗いてみても準備をしている様子もないし人もいない…










でも定休日は今日じゃない







張り紙もない











とりあえず待ってみる。




10:50になっても、誰もいないし電話しても出ない…







うぅ…






この蕎麦屋は諦めることにしました。



実はもう一件教えて貰っていたのさ。










そこの蕎麦屋さんは入れました。
IMG_8935
FullSizeRender



へぎそばめちゃくちゃ美味しかったです…いつも食べている蕎麦は蕎麦じゃなかったんだくらい…


少し贅沢をして天丼もつけました。







お腹いっぱい





そこから滝を目指します。





やってきたのは苗名滝。




駐車場から滝までは少し歩きます。

IMG_8937
IMG_8938
IMG_8951




FullSizeRender



もう午後だったので、日陰になってしまっていた…午前中に来れば良かった…。

空はまだまだ真っ青。

IMG_8952



良い天気でほんまよかった…。


いろいろ散策したかったけど、熊がこわいのでやめました。






さて、新潟にさようならをして、富山県へ向かいます。



富山市の目的は、世界一のスタバとうどんです。




日がどんどんと沈んでいく…



途中、妙高山や立山連峰を高速道路からみて、その偉大さに感動しました。








ギリギリ日が落ちる前にスタバへ着いたのですが…ここのどこが世界一なんだ?という普通の外観…





調べたら違うスタバだったことが発覚…






新しく目指すも…


IMG_8957

すっかり真っ暗になっていた…


たぶん昼なら隣の紅葉や、後ろには山が連なっていたりやでとても生えるスタバだったんだろうなと思いました…残念…。まあキレイやったけど…。





晩ご飯はこれも紹介してもらったうどん屋さんへ



めちゃくちゃ渋滞していて、本来なら数分で着くところが1時間くらいかかりました




が、見当たらない…



うどん屋さんを探してグルグルと周るも見当たらない…



それもそのはず。消灯していた。

本日定休日の看板が…






ネットでは今日オープンで書いてあったぞ…



本日2回目や…悔しい…。






無駄な時間を過ごしてしまった…





もうホテルがある高岡へ向かうことにした。


高岡 グルメで調べたら、美味しそうなカレーうどんが出てきたのでそこへ行きました。



FullSizeRender

大当たりでした…。美味しかった…。







旅も明日でおしまい。


最後まで気を抜かずに帰ろう…



おやすみなさいませ。