今日は午前中にトラムに乗って、近くの浜辺まで行ってきました。

IMG_5239

広い海に青い空。
そして何より…

暑い!


気温は23度くらいだけど、日差しのせいかめちゃくちゃ暑い…


IMG_5256


IMG_5243

暖かい風。そして波の音。

IMG_5261


IMG_5259


FullSizeRender

とてもステキな場所でした。コーラを飲みながら、もっとゆっくりしたい場所でした。




お昼には現地の方とお約束をし、ランチをしました。

FullSizeRender

FullSizeRender

タラとオレンジのサラダとイカ墨パエリアです。
美味しかった…。

楽しい話をたくさんさせて頂きました。



今日は本当に晴天だ。


FullSizeRender



昨日、出稼ぎ露天商から木彫りの人形を買ったのです。
彼と話をしていると、どうやら彼の家族がこの木彫りの人形を作っていて、セネガルからこっちまで売りにきているそうです。


木彫りの人形は動物よ形をしていて、とても可愛い…。
ホテルで見ているともうひとつ欲しくなってきたので、午後はそのセネガル人を探しまわりました。



昨日の場所に行ってもいない。

大通りを探し回ってもいない…


縦も横も百貨店周りにもいない…


どこにいるんだセネガル人…キミのアートが欲しいのに…。





やはりタイミングだったのでしょう。
本当に欲しいと思ったものはその時買うべきだったのです。量産品ではなく手作り一点物なら尚更です。


それがアートなのです。


確かに彼が売っていた木彫りの人形は、とてもクオリティが高いとは言えません。値段も5ユーロ。見た目からは少し高い気もします。

でも僕を惹きつける何かがこれにはあるのです。
あと5つくらい欲しい…と思ってしまいました…。


というか、普段露天商から物を買うなんてことしなかったのに…

セネガルまで行かなければいけないのかなあ



結局見つからないままホテルまで戻ってきました。



夜は今日も切り絵教室です。

今回は在スペインの日本人が多く、また日本語を勉強している方も多かったです。


通訳の方も昨日と同じくとても気さくで話しやすい方でした。
(今日は娘さん、昨日はお母さんにお願いしていました。)


IMG_5269

IMG_5270


IMG_5271

IMG_5253


皆様器用に完成させ、記念写真。

FullSizeRender



本当に楽しかった…。
本日参加して頂いた日本人男性は、話してみるとなんと同い年で隣の高校に通っていたということが判明…。

世間は狭い…。




参加者様方の中でも新しい交流が生まれたりと、開催した甲斐があったことを感じました。


皆様本当にありがとうございました!



FullSizeRender

さて、夜は通訳をして下さった方とご飯へ行きました。


お肉!山盛り!


スペイン人と日本人のハーフで、13歳まで日本に住んでいたとのことなので、もうほぼ日本人です。


壁を感じないラテン系のノリがとても心地よく、いろいろな話ができてお腹も心も大満足です。



さて、南スペイン遠征も明日で終わりです。


明日はもういち都市巡ります。


ではおやすみなさい。