旅も終盤になってきました。
いよいよ帰国の日までのカウントダウンです。


今朝、奇跡的(?)にも泊まっていたホテルに朝食が付いていたので、コーヒーとオレンジジュースそしてパンを美味しく頂きました。


ご飯を食べたらとりあえず、この旅最後のお洗濯を済ませて、街をブラブラしに出かけます。

IMG_5153

晴天。


ここアリカンテという街は、港町です。


とってもキレイなビーチがあります。

IMG_5192

IMG_5187

IMG_5193

ビーチの真裏には古城跡があります。(昨日の写真なので曇ってる。)
IMG_5117


ここにはエレベーターで登ることができるので、上へ行ってみました。


IMG_5155


景色がとても良い…。

IMG_5154
IMG_5157
IMG_5202
IMG_5207

キレイな街です。


目下には青い海が広がり、ビーチを散歩する人々が見えます。

IMG_5221
IMG_5217
IMG_5215


絶景をひととおり満喫したら、今度は歩いておりました。


お昼時。

昨日教えてもらったこの街のラーメン屋さんへ行こうと思ったら、今日は定休日だそうで…




かわりに、パエリアを食べに行きました。

IMG_5165

ここのマスターがとっても良い人で、オススメを聞いたら一緒に悩んでくれたり、20分かかるけど大丈夫?などなど

たまに僕の前を通るとニコッと「後何分だよ。」と声をかけてくれました。


20分後にパエリアが到着。

想像していたより地味だな…と思ったのですが、食べてビックリめちゃくちゃ美味しい。

マスターにムイビエン!と何度も言いました。


何というか…べちゃべちゃしていない…さらっとしている。

味は濃いし旨味がすごい。


先日大阪で食べたパエリアとは全くの別物でした。

FullSizeRender


美味しかった…。



これでもかとグラシアスを言い、ホテルへ戻ります。


夜は切り絵教室。

ここアリカンテでも開催をさせて頂きました。
現地在住の日本人の方にいろいろとブッキングをして頂き、実現した今回のお教室。

本当に感謝です。

IMG_5184

スペイン語は話せない僕。通訳には現地のスペインマダム(旦那さんが日本人だそうです。)にお願いしました。


おぼつかない英語でみんなとコミュニケーションを取り、アイルランド人のお客さんとラグビーの話をしたりと、楽しい時間を過ごしました。
IMG_5180
IMG_5178
IMG_5177
IMG_5170

皆様まじめに取り組んで下さっている…嬉しい…。


IMG_5169
IMG_5172

じょじょに完成へ向かい、最後は記念撮影です。

FullSizeRender



アリカンテの皆様!ありがとうございました!

楽しかった…。




晩ご飯はスーパーで済まそうか…と思っていたのですが、ご紹介をして頂いていたハンバーガーを食べに行きました。

IMG_5234


これもまた美味しかった…。


今回の旅でたぶん5キロは太っていると思います 笑


ここアリカンテは気候もよく、昼間は20度くらいの気温で、とても暖かいです。



明日もまた切り絵教室。


この素敵な街でまだまだ頑張ります。


ではおやすみなさい。